月別アーカイブ: 2021年4月

住宅建設コストが上がっています!

コロナ禍による輸入の停滞により、
昨年は住宅用金物不足を来しておりましたが、
輸入再開により、それも次第に解消されました。
ところが、今年になって、輸入木材不足が顕在化しています。
依然続くコロナ禍という事もありますが、
アメリカや中国の建物建築が旺盛になり、
そもそも日本に回す木材がないという理由もあるそうです。
そのため、住宅建設コストが上がりつつ、というか、
かなり上がっています。
しかも、この木材価格の上昇は、当面続くなどと言われています。
当社で建設予定のカーサ長岡Dについても、
2割程度コストアップする虞が出てきました。
もちろん、代替資材を使ってコストを下げるという手段もありますが、
できるなら資材のグレードは下げたくないですよね。
住宅建設を予定されている方も、
早めの契約により、資材の確保をされる方が良いかもしれません。(Y)

「カーサ長岡C」動画

王子原交差点南で建設中の「カーサ長岡C」、
室内紹介動画を撮影しました。
建物内に階段がないので、撮影も楽です。♪
なお、「カーサ長岡ABC」いずれもご入居が決まっています。(Y)
DSC_0832
カーサ長岡A 紹介動画

「カーサ長岡」屋外照明点検♪

王子原交差点南で建設中の「カーサ長岡」、
屋外照明の点灯具合(向き)を点検しました。
でも、LED照明は、従来の照明と違って面で発光するせいか、
あまり向きは関係ないみたいです。
「カーサ長岡」は来週完成します。(Y)
DSC_0836

「カーサ長岡」ベランダつきました♪

王子原交差点南で建設中の「カーサ長岡」、
ベランダが設置されました。
本日はエアコン工事が行われています。
それぞれ大きめのエアコンが2台設置されます。
明日は網戸と窓シャッターが設置されます。
今週末までに入口スロープ工事が行われ、完成となります。(Y)
DSC_0832

「カーサ長岡」外構工事中♪

王子原交差点南で建設中の「カーサ長岡ABC」、
上水道の接続工事や、建物外周への採石敷き込み作業が行われています。
来週の引き渡し(完成)が待ち遠しいです。(Y)

DSC_0792

DSC_0797

DSC_0798

「カーサ長岡D」間取り検討中♪

おかげさまで満室となった「カーサ長岡ABC」に続き、
「カーサ長岡D」を建設すべく間取りを検討しています。
まだ荒図面ですが、こんな間取りになるかな?
大工さんのOKは出て、
今設計士さんのアドバイス待ちです。(Y)
カーサ長岡D(案)