当社社長のお友達 東京板橋区在住のお米ソムリエYuuki Kobayashiさんに、
中之条のブランド米「花ゆかり」を試食して頂きました。
その感想をFacebookに上げて頂いていますので、ご紹介いたします。
↓↓↓
先日、お友達から群馬のブランド米をいただきました。
「花ゆかり」というお米で、品種としてはコシヒカリ。中之条町で生産された同一品種・同一生産者・同一生産年度の米100%で構成された”単一原料米”であり、なおかつ、おいしさ指数(食味値)80以上(100点満点)、農産物検査法による米穀検査で一等級のものだけがそのブランドを名乗れるようです。つまり超難関を突破したエリート米だそうな
炊いたお米の写真見てもわかる通り、真っ白!!!!
透き通るような白さです。不純物も無し。すごいね。
コシヒカリのちょうど良い適度なもっちり感。噛むと新米のみずみずしさが口に広がる。粒が均一だからか口のなかでほぐれてどんどん喉を通っていく感じです。おかずと一緒に口に入れると何故こんなに最高な美味さになるのだろうか。
うま~~~
水がちょい少ない感じと多い感じで計らずも炊いてみたけど、水分多いかな、で炊いてもべたつかないで上品な柔らかさに炊きあがったし、逆に少ないときも噛み応えがあってでも内側がもっちりだから楽しく食べられたな。
ブランド米だからこの白さが大事な場面(お祝いの席とか)で出されると、なお一層良さが引き立ちそう♪
ご馳走様でした!